すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものやる気が出るタイミングはいつなのか

自分の過去を振り返り、やる気が出るタイミングは人それぞれであること、しかしそのタイミングは、何か新しいことに触れたり、情報を得た時に起きる可能性が高いことに気付きました。

田中圭さん 子ども時代からの話と、原動力の話

田中圭さんのインタビューには、さまざまな人の存在が原動力となっている話が紹介されています。他者の存在に気付けること、そしてそれをエネルギーに変えていける田中圭さんの生き方はかっこいいと感じました。 誰にでも、心の支えになる人の存在はあると思…

マズローの欲求5段階説を子育てに活かす方法

〇マズローの欲求5段階説について 自己実現欲求の(やる気がアップする)ためには、4つの欲求を満たす必要があります。 これは、昔の人の生活を想像すると良く理解できます。狩りなどをして暮らしていた人類は、獣に襲われないような安全な場所で暮らし、…

言葉を話し始めた頃、他の子よりも言葉が少なかった甥っ子が歩くラジオになるまでの話

兄弟で一番最初に子どもを産んだ姉。姉の子育てが子どもにどう影響するかを実家に帰る度に観察しているのですが、姉の子育てからは学ぶことが多いです。 姉はお金をかけなくても、工夫次第で子どもを好奇心旺盛に、そして表現豊かな子に育てることができるこ…

二宮和也さん ジャニーズデビュー前からの話

嵐のメンバー、俳優、MCなどとして活躍されている二宮さんですが、ジャニーズでビューのきっかけは、いとこが申し込んだジャニーズジュニアのオーディションでした。この機会がなかったら、二宮さんは芸能界で活躍されていなかったかもしれません。この話は…

三浦春馬さんの挫折と原動力の話

三浦春馬さんの事を大好きな妹から、春馬さんの話を良く聞くのですが、役者の仕事だけではなく、ミュージカルもCDデビューも成し遂げてしまう原動力は何だろうと疑問に思っていました。しかし今回春馬さんの事を知り、それが少しだけ分かった気がします。辛…

共感ってどういうこと?

相談を受けた時に、あなたはどのような姿勢で話を聞きますか。私はうさちゃんのように、自分の過去や経験と照らし合わせながら聞いていましたが、心理学を学んでいる方から、『共感の第一歩は、心を空にして話を聞くこと』と言われた時に、自分の話の聞き方…

話を集中して聞くために、すごくためになる『マインドワンダリング』の理解

会話中に問題となってくるのが、マインドワンダリングと言う状態。うさちゃんは、会話中相手の話に集中できず、自分の事ばかりを考えてしまいます。そうすると、相手が望んでいる事、悩んでいることなどを理解することができず、会話の意味がなくなってしま…

三浦春馬さんのお渡し会までの乙女たちのドラマ

10年以上三浦春馬さんのファンである妹は、初めて握手+会話ができるチャンスをいただきました。春馬さんに会うことが決まってから、少しでも綺麗になりたいとダイエットをしたり、何を言おうかなとずっと考えていたりと、胸を躍らせて過ごしていました。…

返報性の原理(法則)

この話が、私が生まれて初めて、返報性の原理を体験した出来事のように思います。 この法則は、日常のさまざまな場面で使うことができると思います。例えば目の前の相手と仲良くなりたい場合、自ら自己開示をし、自分の好きなことや悩み事、プライベートなど…

高橋一生さん -俳優を始めたきっかけと、高橋さんの原動力-

〇参考にさせていただいたサイト 高橋一生の闘病生活を支えた家族の存在 亡き祖母への想い語る - ライブドアニュース 高橋一生のお宝エピソード連発にファンが「神回」と大歓喜 - ライブドアニュース 高橋一生はネバヤン安倍の兄 - 5人兄弟で「父親が3人違う…

渋野日向子さん ゴルフ選手 日本人2人目の快挙

〇渋野日向子さんから学べること ・渋野さんは、自ら高校の強豪校を選び、寮生活を送りました。自ら選択をすることで、より自主的に、積極的にゴルフに取り組めたのではないかと思いました。 ・岡山県の育成事業で、格安でゴルフ場を使える環境は、渋野さん…

全く手伝いをしなかった私が、母の関わりにより、家事が生きがいになった話

〇ここから感じること ・お母さんが子ども達をとても可愛がってくれたから、子ども達はみんなお母さんのことが大好きになった。好きじゃなかったら片付けして役に立ちたいと思わなかった。 ・お母さんは私のちょっとした行動に気付いて喜んでくれた。お母さ…