すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪二児置き去り死事件3 -母親がその父から受けた子育て-

2010年の夏に、マンションで2人の幼い子どもが亡くなりました。母親が子ども達を50日間マンションで放置したためです。このブログでは、2人の子どもの死に至るまでを考察し、どのようにしたら同じことを繰り返さないようにできるかを考えたいです。 前回は…

大阪二児置き去り死事件2 -二児の母の幼少期の話-

2010年の夏に、マンションで2人の幼い子どもが亡くなりました。母親が子ども達を50日間マンションで放置したためです。 このブログでは、2人の子どもの死に至るまでを考察し、どのようにしたら同じことを繰り返さないようにできるかを考えたいです。今回は…

大阪二児置き去り死事件1 -子どもたちのSOSと母親の不在-

2010年の夏に、大阪で2人の幼い子どもが亡くなりました。母親が子ども達を50日間マンションで放置したためです。2人の子どもが、誰からも助けられずに苦しんで死んでいってしまったことに胸が苦しくなります。天国では、幸せな生活を送ってほしい。 これか…

マンガブログを2年続けるとどうなるのか

そう言えばマンガブログを描き始めて2年が経ちました。今回は、イラストを殆ど描いたことがない素人が描き続けるとどんな感じになるのかと言う内容です。 描き始めの頃 一番最初に描かせていただいたのは武井壮さんです。 武井壮さん -衝撃的な過去と、強く…

認知症予防のために④ -意欲が大切-

これまで認知症の種類や予防方法などに触れてきましたが、認知症については今回が最終回となります。『脳寿命を延ばす -認知症にならない18の方法』と言う本を参考にしています。 ちなみに私は、散歩中に様々な家の外観や車などを見て、『この人たちはどんな…

認知症予防のために③ -運動の習慣-

以前、アルツハイマー型認知症や血管性認知症を防ぐために心がけたいことについて知り、生活習慣を整えることの大切さについてを学びました。今回は、脳の老化防止のために必要な『運動』について触れていきます。(参考図書:脳寿命を延ばす 認知症にならな…

3匹目のクッキーモンスター購入物語

念願の、KAWSさんデザインのクッキーモンスター(くっきーちゃん)3匹目を購入できました。今回は、くっきーちゃん3匹目が到着した日の話。 ユニクロとKAWSさんのコラボレーション KAWSさんは、上品でユーモアを感じさせる作品で世界を魅了し続けるアーティ…

認知症の予防のために② -生活習慣病を予防する-

以前認知症の種類について学んだ時に、血管性認知症は認知症の中で約15%を占めることを知りました。脳梗塞や脳出血の発症により、その血管が担っていた脳の神経細胞が障害を受け、脳の機能が低下することで血管性認知症を発症します。今回は、血管性認知症を…

認知症の予防のために① -アルツハイマー型認知症を防ぐには-

今回から数回に分けて、認知症を予防するための方法についてを学んでいきたいと思います。1回目は、アルツハイマー型認知症の一因であるアミロイドベータの増加を防ぐ方法についてを学んでいきます。NHKのサイトと、『脳寿命を延ばす 認知症にならない18の方…

アルツハイマー型認知症の治療薬について

前回の認知症になるとどうなるのかと言う記事についてさまざまなコメント感謝いたします。今回は、コメントでもいただいたアルツハイマー型認知症の新薬についてです。 アルツハイマー型認知症の進行を抑える初めての薬 アメリカの製薬会社と日本のエーザイ…

認知症になるとどうなるのか -認知症の種類と原因について学ぶ-

これから何回かに分けて、認知症についてを学んでいきたいと思います。 今回は、認知症とはどういうものなのかについて、エーザイのホームページを参考にしています。 認知症とは、脳の働きが低下するもの 認知症とは、何らかの原因によって脳のはたらきが低…

財布を無くした!無くした意外な原因とは・・

10万円ほどの現金もカードも戻ってきて本当によかったですが、まさか車の上に置いていたとは・・。みなさんもお気をつけください。 財布の9割くらいは戻ってこない 警察の方によると、財布を無くして届けを出しても9割は戻ってこないそうです。ですから今回…

ぬいぐるみ好き男子と半同棲生活を送るとどうなるか②

最近交際相手が泊まりに来てくれることが多くなりましたが、その様子について前回の記事でお伝えしました。 www.kakkoii-kosodate.info 今回は、前回のクイズの答えと、具体的にぬいぐるみ達とどのように生活をしているのかを紹介します。 まさか自分が大人…

ぬいぐるみ好き男子と半同棲生活を送るとどうなるか①

私の交際相手は、実家では家事をしたことが殆どありません。今回はその交際相手が、私の家に泊まりに来るようになってからの話です。 交際相手は実家では殆ど家事をしていません。しかし私は一緒に生活をするようになったら家事を協力して進めて行きたいと伝…