【スポンサーリンク】

家事育児に忙しい。。でもやりたいことがある あなたにお勧めの一冊

f:id:Megumi_Shida:20190111125031j:plain

『家事育児をしていると時間や余裕がない』

これは多くの人の悩みではないでしょうか。特に小さな子どもがいる方は、時間の確保が難しい。私もそう思ってきました。しかし『朝2時起きで、なんでもできる!』著者の枝廣順子さんが、子育てをしながらも同時通訳者となり、思いっきり仕事をしている姿を見て、工夫次第で自分のやりたいことができることを学びました。

枝廣順子さんとは

29歳までは、外人を見て逃げていたような日本人。しかし2年間の米国生活をきっかけに「そうだ、英語をしっかり勉強してこよう!」と思いつき英語の勉強をはじめ、同時通訳者・翻訳者・環境ジャーナリストとなる。『不都合な真実』(アル・ゴア氏著)の翻訳をはじめ、環境・エネルギー問題に関する講演、執筆、企業のCSRコンサルティングや異業種勉強会等の活動を通じて、地球環境の現状や国内外の動きを発信。

枝廣さんのすごいところ

時間捻出力

枝廣さんは米国生活中、子育てをしながら1日8時間~10時間は勉強をしていたと言います。それは『どうしたら英語の勉強をする時間を捻出できるか』を考え続けた努力の賜物だと私は考えます。枝廣さんは本書で、時間を作るためのポイントを私達に教えてくれます。

子どもが寝ている時間はすべて自分の時間にする(子どもが起きている時間に全て家事や買い物を終わらせる)

子どもが寝ている時間をできるだけ長くする(思いっきり遊ばせて疲れさせる)

人に頼める時間を増やす(友人と交代で子どもの面倒を見合ったり、母が来米すると家事育児を任せっきりにする)

枝廣さんが帰国して仕事を始めてからは、子どもを寝かしつける時にどうしても寝てしまうため、思い切って20時に子どもと寝たところ、2時にパッと目が覚め、2時から家族が起きる7時まで、学習と仕事の時間として確保ができたと言います。電話も連絡も来ない、誰にも邪魔されない時間を作ることができるのです。毎日朝5時間も時間が確保できれば、1年間で2000時間近くの時間を得ることことができます。早い時間に子どもを寝かしつける習慣のある方は、思い切って一緒に寝てみてはいかがでしょうか。

自身を売り込む力

帰国後、通訳養成学校に通い始めた枝廣さん。しかし通学費用が高いため、何か仕事をしなければならないと考えました。そこで枝廣さんは、新聞の幅1センチ、長さ3センチ程の『翻訳者募集』と言う広告を見つけて応募。トライアルを受けてみごと合格。また新聞で、市民団体フォーラムがあると知った時は、通訳ボランティアをさせてくださいと依頼しました。仕事が無い時は、環境研究所の日本支部に対し『私の英語でお手伝いできることがあれば』とはがきを送り、そこから人生を変えるような大きな仕事をもらいました。すごい行動力だなと思います。私が枝廣さんから学んだことは、

・アンテナを張り、自身が活躍できる場を探し続けること

・組織に対し、自分は何ができるかを考えること

・見つけた組織に対しアクションを起こすこと

枝廣さんがこの本を書いたのは、2001年の頃、まだインターネットも広まっていない時代。そのような中、新聞の小さな広告に『これはチャンスかも』と思い飛びつくアンテナ力は素晴らしいものだと思います。今はTime Ticketなどで、30分から自分の時間を売ることができるし、あなたの好きな事、能力を売る機会なんて探せばいくらでもあると言うことですね。。

ストレスフリーな生活

 あなたは普段の生活の中で、ストレスを感じていますか。枝廣さんは、ストレスがある中で、やりたいことを思いっきりやるのは難しいと言います。ストレスを感じないために、人間関係のストレスから解き放ってくれた詩について紹介します。

わたしはわたしのことをやる。

あなたはあなたのことをやる。

わたしはあなたの期待に沿うために、

この世に生きているわけじゃない。

あなたはわたしの期待に沿うために、

この世に生きているわけじゃない。

あなたはあなた、わたしはわたし。

だけど、もしわたしたちが互いを必要としているなら、

それは素晴らしいことだね。しかし、もしそうじゃなければ、

それはそれでしかたがないこと。

 (「ゲシュタルトの祈りフレデリック・パールズ)

 あなたが他者からガミガミ言われる時。あなたが家族や他者に対し、イライラしてしまう時に、上の詩を思い出すと、イライラした気持ちが小さくなるかもしれません。

他にも本書には、

・目標を達成するために実行するお勧めの方法

・モチベーションを高く持ち続けるコツ

・新しい世界へとつなげることができる思いつき

など、枝廣さんが構築したさまざまな生きる知恵が詰まっています。家事育児で忙しい。でも、自分の人生も充実させたいと思うあなたに、是非お勧めです。