すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

子どもの自立のために -私の思考が他責から自責へ変わった話-

f:id:Megumi_Shida:20190902101326j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190902101330j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190902101336j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190902101341j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190902101347j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190902101352j:plain

子どもの自立に関して、何冊もの本を書かれている菅原裕子さんは、子どもの自主性や責任感を育むためには、まずは子どもを起さないことから始めることを勧めています。私のように、子どもが起こされているうちは、子どもはさまざまなことで『大人が何とかしてくれる』と考えてしまう傾向にあることが分かりました。しかし子どもが、朝起きることが自分の仕事だと気付くことにより、その考えは他責から自責へと変わっていくことを学びました。

子育てに関わっている方は、是非菅原さんの本を読んでみてください(以下、それについて詳しく書いたブログです)。学びがきっとあると思います。

www.kakkoii-kosodate.info