すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

男性の認知度は1割 けっこう辛い女性の『PMS』

f:id:Megumi_Shida:20190926183005j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190926183009j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190926183015j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190926183022j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190926185950j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190926183032j:plain

PMSとは

女性の半数以上が症状を感じている月経前症候群(premenstrual syndrome : PMS)。PMSの原因は、女性ホルモンが増減することにより、体のさまざまな部分にストレスがかかっているのではないかと言われています。

女性が感情を抑えられなかったり、体調不良を訴えているのを見て、『なんでそんなに精神不安定なの?』『自分の身体なんだから、どうにかコントロールできないの?』と考える男性も多いと思います。でも生理前の不調は、色々試しても、どうにもならない時の方が多いのです。。

男性のPMSの認知度は1割程度。これは2012年の小林製薬による調査です。女性の苛々や不調で別れるカップルも多いと思いますが、女性だけではなく、男性もPMSのことをもっと知って、一緒にPMSについて考えていけたら、もっと幸せになれるカップルが増えるのではないかなぁ、と思います。

PMSの症状

PMSの症状は、次のようなものがあります。私は自分がPMSだと気付いたのは20歳を過ぎてからでした。もしかしたら、あなたの周りにもこのような症状で悩んでいる人がいるかもしれません。そんな方がいたら、是非とも、PMSの事を伝え、婦人科の通院を勧めてください。

æçµåã®ãããã®çç¶ã»æçµåã®ããã ã®çç¶

参考:PMS(月経前症候群)とは?|コニカミノルタ

 

〇参考にさせていただいたサイト

・小林製薬の調査:https://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/report/pdf/v31.pdf

PMS(月経前症候群)とは?|コニカミノルタ