すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

パワハラする人の特徴を知った話

これは私が過去に働いた職場で体験したことです。

f:id:Megumi_Shida:20200131125917j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200131125922j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200131125929j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200131125936j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200131125943j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200131125953j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200131125958j:plain

職場で攻撃的な人、圧力をかけてくる人は『〜であるべきだ』、『しなければならない』と発言することが多いことに気付きました。

本人にとっては、それが正義。正義だからなかなかやり方を変えない。気が付かないうちに周りの人を攻撃し傷つけている。

私も最近『〜しなければ』と思い続けていたことがあって、どんどん視野が狭くなっていく体験をしました。気付かないうちに周りにその価値観をぶつけてしまうと言うことは、とても恐ろしいことだと思い、そうならないように、余裕を持ったり謙虚な姿勢を持ち続けるように気を付けていきたいと思いました。