すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

伝説のプログラマーから学ぶ、速攻で、精度よく仕事を終わらせる仕事術

f:id:Megumi_Shida:20200307113213j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200307113219j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200307113224j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200307113229j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200307113235j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200307113243j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200307113249j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200307113300j:plain

スタートダッシュを意識する時の留意点

中島聡さんは、『最初の2割の時間で8割を終わらせたとしても、すぐには周りに報告はしない方が良い』と言っています。なぜなら、2割の時間で仕事を終わらせられることを知られると、新しい仕事が次々と舞い降りてくるからです。

中島さんの本を読んだ後の変化

私は中島さんの『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』と言う本を読んで、Windows95が、3500個ものバグを残して販売されたことに、『え?完璧でなくてもいいの?』と驚きました。今まで私は、仕事を任せられた時に『完璧に仕上げなければ』と思い、期限を過ぎてしまうこともありました。しかし、期限内に仕事を終わらせて上司に確認してもらった方が、間違った方向へ進んでいるものがあったとしても食い止められるし、チームとして仕事を早く進めることができることが分かりました。中島さんの本を読んでからは、仕事を任せられたら『すぐに終わらせよう』と思うようになり、期限が過ぎることは殆どなくなりました。

中島聡さんは、小学校のころから、『どうしたらいやなことをする時間を減らして、好きな事をする時間が増えるか』を考えてきました。

www.kakkoii-kosodate.info

中島さんの人生で見つけた時間術を知れるこの本は、私達の人生にも、きっといい方向へ影響してくれるのではないかと思います。おすすめの一冊です。

参考にさせていただいた本

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』