すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

堀江貴文さんとオリラジの中田敦彦さんの、ダメ出しへの考え方

f:id:Megumi_Shida:20200310105753j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200310105757j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200310105810j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200310105815j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200310105926j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200310105825j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200310105944j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200310110140j:plain

『ダメ出し』と『非難・嘲笑』の見極めが肝心だと思う

堀江貴文さんは、自身の著書で、『他人の非難や嘲笑など、気にするだけ時間の無駄、他人の評価はあてにならない。』と言っています。世の中、価値観が違う人の方が多いのだから、非難を気にしていても仕方がない、と言うことですね。

私は、ユーチューブと堀江さんの言葉を見つめ、『マイナスな言葉は、ダメ出しなのか、非難・嘲笑なのかの見極めが肝心』だと思いました。ダメ出しは『もっと良くするための要素が入っている事』、非難・嘲笑は『ただ否定をしているだけで、改善の要素が入っていないもの』。マイナスな言葉を投げられた時に、『これは改善のために必要な言葉か』と言うことを考え、必要な言葉以外は、スルーする必要があると思いました。

『見てもらっている』と言う感覚になると身構えない

私はどちらかと言うと、指摘されると身構えてしまいがちになりますが、普段からできるだけ『見てもらっている』と言う気持ちになると、身構えにくくなるのではないかと思いました。

と言うのも、私は学生時代にバドミントンをしていたのですが、『プレーを見てもらい、指摘をしてもらって改善していく』と言うのは当たり前でした。見てもらうことにより、やる気も上がる心理作用については、次のブログで紹介しています。

www.kakkoii-kosodate.info

仕事では、毎日職場会議があるので、その時に、『私の子どもへの関わりの中で、気になる事はありましたか』と言う事を聞いてみようと思いました。

参考にさせていただいた動画と本

『仕事も人生も娯楽でいい(堀江貴文さん著書)』

www.youtube.com