すごい人研究所

すごい人の話を中心に、すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

掃除をしたら清々しい気持ちになった話 -エアコンの内部ファンの掃除-

色々な方に掃除のコツを教わってから、少しずつですが部屋が綺麗になってきています。ありがとうございます。

最近エアコンから出る臭いが気になっていたため、エアコン掃除をおこないました。

内部のファンは、業者に頼めば1万円くらいで掃除してくれるのですが、今回は100円均一で購入したスプレーとブラシを使って掃除をしてみました。

f:id:Megumi_Shida:20200530064711j:plain

結果的にファンを掃除したらこれだけ汚れが取れました。カビか何かでしょうか。嫌な臭いが取れたので、綺麗にはなったのだと思います。

f:id:Megumi_Shida:20200530065405p:image

暑い中掃除に2時間くらいかかりましたが、自分でできるところは掃除をして、磨いていくうちに、清々しい気持ちになりました。部屋を拭いたり掃除をしたりすることで、物を丁寧に使うことができたり、大切にしたい気持ちが増しました。

今はまだ外出自粛の関係で、思いっきり外には出れない日が続きますが、家にいる時間を遣って居住空間を居心地の良い空間にしていくことで、日常生活での幸福感が増えていくように思います。

内部ファンの掃除の仕方

ファンの掃除で用意するのは、45リットルくらいのごみ袋とテープ。袋の片方の側面を切り、エアコンに設置することで、内部を掃除している時に水をキャッチしてくれます。

f:id:Megumi_Shida:20200530064717j:plain

私は内部ファンの掃除に水を使ったのですが、ネットで調べると、すでにファンの掃除用スプレーが開発されていたり、洗剤を使って掃除をしている方もいたので、そちらの方がラクそうです。もっと調べておけばよかった。でも綺麗になれば何でもいいと思います。ただし掃除の前にはコンセントを抜いたり、モーター部分?機械の部分があったらそこにかからない必要があるので注意した方がいいとのこと。

f:id:Megumi_Shida:20200530064723j:plain

 私は今まで、時間の効率化とか云々で、時間のかからないものを敢えてしないように心がけてきました。内部ファンも業者に頼んで掃除をしてもらっていましたが、ゆっくりと流れる時間の中で、掃除をして、美味しい物を食べて、生きていることを味わう時間も魅力的だと思うことができました。

参考にさせていただいたサイト

yourmystar.jp