すごい人研究所

すごい人の話を中心に、すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

このブロガーがすごい! 徒歩通勤で100万歩 歩いて11キロ減量に成功した方

最近読ませていただいているブログの中で『このブロガーさん、すごい!』と思った方を紹介させていただく『このブロガーがすごい!』シリーズを始めました。

今回は、徒歩通勤を始め11キロの減量に成功したぽんちゃん(id:PONPANJP )のすごさを考察していきたいと思います。

ぽんちゃんは、感染症対策として徒歩通勤を始めてみましたが、それが減量に繋がることに気付きました。計算した結果、70万歩歩けば10キロ痩せることが分かったため、70万歩チャレンジを始めました

誰も望まないコロナ出社だからこそ、ネガティブに終わらせずに、ハッピーエンドにしたい』と言う気持ちで始めた徒歩通勤。

www.ponpan.jp

70万歩で10キロの減量を達成、そして70万歩を遥かに超えた100万歩、11キロの減量を達成しました。

www.ponpan.jp

しまいには徒歩通勤がない休日も歩き始め、20日連続で歩き続ける時期もありました。ぽんちゃんは1日に2万歩を歩いても、疲れを感じなくなったそうです。身体が軽くなったことに加え、歩くことで体力がついたのではないかと思います。

すごさ1:『ついで』を利用

通勤のついでに始めた徒歩通勤。わざわざ重い腰を上げて徒歩に出かけなくても、通勤すると共に徒歩が達成されてしまうのは、かなりハードルが下がると思いました。

以前職場の人が、「買い物は敢えて遠いところに歩いて行ったら、結果8キロ位歩いていた」と言っていましたが、ぽんちゃんと同じようについでを利用しています。

散歩をがんばるぞ!とそのためだけに張り切るのではなく、ついでの軽い気持ちで始めるくらいが、心理的に負担がかかりにくいのではないかと考えられます。

ぽんちゃんのブログを読んでから、私も元気な時は徒歩通勤をするようになってきました。いつかは、やらない理由を作らずに毎日、隣の駅くらいまでは歩けると良いなと思います。

すごさ2:宣言することでやる気アップ

 ぽんちゃんは、初期の段階で70万歩チャレンジをすると宣言しています。『ブログで宣言したからには、達成できるようにがんばろう』と言う気持ちにもなったのではないかと考えられます。『他人に見られることでやる気が上がる』と言うのは過去に研究でも証明されているそうで、ホーソン効果と言います。

www.kakkoii-kosodate.info

すごさ3:目標を数値化している

まず、ぽんちゃんは70万歩と言う具体的な目標数値を掲げました。ぽんちゃんは、『理論的に70万歩歩けば10キロ痩せる』と言う計算をしまし、これだけ継続すれば結果が見えると言うのがイメージできたので、頑張れたのかもしれません

またぽんちゃんのブログでは、歩数と体重のグラフまで作っています。目に見える形にすることで、努力の成果や、現在の状況を人目見てわかるようになります。私は体重はアプリに入力していましたが、エクセルを始めて歩数も入力してみようかなと思いました。

ブログタイトルの由来

ブログタイトルは、うさばら氏 (id:usbrs4649)さんの書かれている『この鬱がすごい!』から参考にさせていただきました。うさばら氏さんは、2年前重度のうつ病を発症し、現在治療をしながらブログを執筆されています。

親との関係や、症状に悩んでいることが伝わってくるのですが、でもうさばら氏さんがとてもユニークな方なので、ブログを通して拝見すると、その辛さが緩和されるというか、うさばら氏さんの面白さに惹かれてしまいます。

うさばら氏さんのすごさには、今後改めて紹介させてください!

www.konoutsu.com

このブロガーがすごい!シリーズ

以前、karafuruさんについても紹介させていただきました。

www.kakkoii-kosodate.info

むすび

私は最近、体力不足で困っています。4、5日勤務が続いただけで、朝の目覚めが悪くなり、すっきり起きれません。しかしぽんちゃんさんの、毎日2万歩歩いても疲れない、と言う事実を知り、私もたくさん歩けるようにがんばっていきたいと思いました。

私は4キロ体重を減らすことが目標で、あるサイトで計算したところ、そのためには180万歩歩く必要があることがわかりました。今のところ30万歩歩いているので、私もペースは遅いですが、180万歩歩けるようにがんばっていきたいと思います。