すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

ブログからの学び② 心の整え方について学んだこと中心に

最近はてなブロガーさんの書かれたブログから学んだ事について、今回は心の整え方や、モチベーションの維持について学んだことを中心に紹介させてください。

徒歩ダイエットの継続力がすごい

以前、ぽんちゃんが11キロの減量に成功した話を紹介しましたが、紹介後も徒歩を継続されていて、なんと2か月で15キロの減量に成功されました。

www.ponpan.jp

ぽんちゃんのブログには、継続の秘訣も紹介されていますので、是非ご覧ください。

以前私がぽんちゃんがすごいと紹介したのを喜んでくださって、『15キロの減量に成功したら、志田に感謝の気持ちを伝えたい!』と言う気持ちで、ダイエットが加速したそうです。

私は紹介させていただいた立場なのに、こんなにも喜んでいただいて、とても嬉しい気持ちになりました。感謝の気持ちを、行動や結果で示したいと言う気持ちは、すごく大きなエネルギーになるし、それを伝えられた本人は、感謝の言葉だけの時以上に、心が大きく動くことを学びました。

私も今挑戦していることで、がんばろうと思えるきっかけになった方がいます。その人に、『あなたがいたからここまで頑張れた』と言う気持ちを伝えられるように、今励んでいることを頑張ろうと思えました。

また、ぽんちゃんは、『今年は出かけられないし、大変な時期だったけど〇〇ができた』と言う成果を明確にされています。自分が達成したことはっきりさせることにより、充実感や達成感を得られるのではないかと思います。

私も、今年は大変だったけど、これができたと言えるように、できたことを探していきたいと思います。

喜んでもらいたいと言う気持ちを大切にしたい

kainaomichiさんが、笹餅を生産・販売している93歳のおばあちゃんの話を紹介されていました。

kainaomichi.hatenablog.com

桑田ミサオさんは、昔、お餅を作って、食べてもらった時に涙を流されて、『この仕事を一生やろうと思った』と思ったそう。今では年間5万個の笹餅を生産・販売しています(現時点では体調不良とのことでお休みではあります)。

誰かに喜んでもらった体験を宝物にすると、それを糧に、人生を力強く続けられるようになると言うことを感じました。私も、仕事をしていて嬉しかったこと、ブログの活動をしていて心が沸いた体験があります。その記憶を忘れないで、いつでも思い出せるようにしておきたいと思いました。

またネットで桑田さんの事を知ると、謙虚さや、人のためになりたいと言う気持ちが溢れていらっしゃることに気付きました。桑田さんの本が出版されているようなので、読んでみたいです。謙虚で、優しい人の言動に触れれば、自分もそれに近づける気がします。

仕事と育児の切り替え力

次のブログでは、Sai.さんが仕事と育児を両立していた時に大切だと思ったことについて紹介されていますが、気分転換の方法について、なるほどと思いました。www.sai-kurashi.com

子どもを保育園に預けると『1人の時間!』と元気になり、仕事で疲れて帰ると、子どもの笑顔に癒される。こう考えると、複数のことを担っている方が、ストレスが分散されたり、それぞれに切り替える時にメリットを再確認できたりするので、それを利用した気分転換は、とても画期的だと思いました。

また、協力的な旦那さんの姿勢がSai.さんの助けになっていました。旦那さんがこんなに優しいのはどうしてだろうと気になるところではあります。多分、お互いが普段から気遣い尊重し合う関係性なのかなと思います。

むすび

他の方のブログを読むと色々な考えに触れることができて、たくさんの学びを得られることができます。日々の思考も、学ぶ量も、ブログを始めてからの1、2年くらいが最も多い気がします。それだけ充実できていることは、本当にありがたいことだと思っています。