すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

目標に縛られすぎないためにはどうしたらいいか

f:id:Megumi_Shida:20201024083858j:plain

f:id:Megumi_Shida:20201024083902j:plain

f:id:Megumi_Shida:20201024083907j:plain

f:id:Megumi_Shida:20201024083914j:plain

f:id:Megumi_Shida:20201024083919j:plain

f:id:Megumi_Shida:20201024083925j:plain

f:id:Megumi_Shida:20201024083930j:plain

ブログを続けるうえで、『毎日更新』は多くのブロガーが目指すものかもしれません。しかしそれに強く縛られてしまい、苦しくなってしまう方は少なくないのではないかと感じています。

目標は意識しすぎると苦しい

そもそも、私達は今よりももっと幸せになるために、何かに挑戦したり継続したりして努力をするのだと思いますが、その目標に縛られることで苦しくなり挫折をした上に、続けられなかったことで、自信が失われていくのであれば、幸福感から遠ざかってしまい本末転倒なのではないかと思いました。

長く続けること

以前ほし氏さんが、毎日投稿と言うよりも、10年も20年続けることに重きを置いていると仰っていました。

star-watch0705.hatenablog.com

私はここまでの長期スパンで考えたことはなかったのですが、確かに10年20年先の事を考えると、毎日投稿することよりも、途切れても良いから、淡々と取り組むことが大切なのではないかと思うようになりました。

続けるためのコツ

先日拝見した貯め代さんのブログに、長く続けるコツとして、短くてもいいから毎日時間を決めて取り組むことが良いと紹介されていました。貯め代さんはこの方法で、4年間捨て活を継続されているそうです。

www.tameyo.jp

これまでの私は、毎日更新に縛られて、「やらなきゃ」いう気持ちで朝から憂鬱。体が動かず、休みの日も朝から夕方までダラダラとブログを書くようなことをしてきたのですが、時間の設定は画期的でした。仕事と同じようなイメージで、その時間だけ取り組めばあとは自由ですから。

貯め代さんのブログを拝見してから私は、毎日ブログ関係と捨て活に費やす時間を決めました。毎日更新と言う努力目標は、なるべく考えないようにしていきたいと思うようになりました。

すると不思議なことに、朝起きた時の気分が全く違いました。これまでは『ブログやらなきゃ』と言う焦りがあるのにダラダラしてしまい、結局1日がかりでブログを作っていたのに、1日分のブログ作成はお昼ごろまでにサッと終わらせてしまい、後は散歩したりドラクエウォークを楽しんだりして過ごすことができました。こんなにも清々しい時間を過ごせて幸福を感じたのは久々でした。

むすび

最近自粛生活のストレスもあり、仕事とブログだけの毎日に疲れていました。休みの日も昼寝とブログで精いっぱい。ですがほし氏さんと貯め代さんの考えに触れて、少しだけ意識と行動を変えただけで気持ちが楽になりました。

何かを始めたのなら、極力楽しく、長く続けていきたいですね。