私は交際相手とドラマの鑑賞会をすることが日課なのですが、彼は半沢直樹だけではなく、ドラマ『凪のお暇』を観た時もドハマりしていました。ここまで何かに夢中になれると、人生楽しいだろうなぁと羨ましく思います。
日常を味わう尊さ
交際相手の良いところは、日常で嬉しかったこと、楽しかったことを噛みしめるように味わうところだと考えています。ドラマの放送期間中は、面白かったセリフを何度も反復させたり、BGMを鼻歌で歌ったりして、ドラマの雰囲気を味わいます。
彼は日常生活でも、味わうことが得意です。例えば料理が美味しかったら、『今日の唐揚げ美味しかったなぁ』と、食事が終わってからも口に出して、嬉しい感情を思い出します。一緒に出掛けた後、帰ってからも『今日は楽しかったなぁ』『また行きたいなぁ』と口癖のように言います。記憶を抱きしめ直すような、そういう力が彼にはあります。
私も、楽しかったこと、面白かったことは振り返ってみて、時間を共にした人と一緒にそれを味わう、と言うことを大切にしていきたいと思いました。
また私は施設で子ども達と暮らす仕事をしているのですが、毎日の生活の中で、施設の子ども達にその幸せを感じた言葉を贈ることができれば、きっと子どもたちの時間も宝物に変わっていくのではないかなと感じました。
ドラマ半沢直樹の魅力
このドラマの魅力の1つは、出演者の演技力の高さや迫力がある事だと思います。演者の数秒の演技のエピソードがニュースに取り上げられたり、子ども達も真似をすることもあるくらい人気らしいのです。それだけ、ドラマ内の演技1つひとつが魅力のあるものだと思います。
また、もう1つの魅力は、ドラマ内の主人公が、現実で私達が悶々としている部分を断ち切ってくれる強さがあるところだと思います。例えば上司が利己的な考えでプロジェクトを進めようとしたり、一生懸命な人が評価されずに利用されたり、他人を騙して行動するような場面を、主人公の半沢直樹さんが、行動力と仕事力で見返すところがスカッとするのではないかと思います。私もいつか、半沢直樹さんのような、誠実で正しいことは正しいと言える、評価されるべき人を評価できるような大人になりたいと思いました。
8/16から、新しいステージの物語なので、まだ視聴していない方は是非!とても面白いドラマです。