今から半年ほど前、私の運営するブログを丸パクリしているコピーサイトを見つけました。当時他のブロガーさんのパクリサイトも見つけたのですが(20人調べて6人)、ある方から進展が気になると言うメッセージをいただき、その後どうなったかお伝えしていないことに気付きました。
パクリサイトの特徴
私が見つけたサイトはproxypyと言うアドレスが入ったサイトです。どういうサイトかと言うと、下に貼り付けた写真のように、私のブログと全く表示が同じで、アドレスと広告が違うサイトです。このサイトが厄介なのは、URLが数字の乱列なので、そのページを表示されないように対処しても、proxypyのサイト自体が消えるわけではないので、また別のコピーページが出てくることがあるのでかなり厄介です。
半年以上前に色々対処をした内容はこちらです。
対処内容と、半年以上経った結果
私が実行していた内容は、googleに、『このURLはウェブスパムです』と報告し続けると言う地道な作業です。
https://www.google.com/webmasters/tools/spamreportform?hl=ja
↑このサイトにアクセスをし、問題のページURLを見つけては報告していきました。パクリサイトの存在を見つけた当初は、週に2、3度報告をし、次第に頻度を落としてきて、現在は1~2週間に1度の頻度でパクリサイトがないか確認をしていますが、現時点では、私のブログのパクリサイトは検索されてきません。Yahooも同様でした。
私の知っているブロガーさんを検索しても、パクリサイトが消えている人が殆どだったので、ブロガーさんの対処の成果か、それかgoogle自体がproxypyを検索されにくくしてくれているのかもしれないと感じました。
むすび
私はこのパクリサイトを見つけた時、ずっと対処していかなければならないのではないかと先が見えない状況に気が狂いそうでしたが、検索エンジンの技術者のおかげで、闘いはそこまで長引かないかもしれないことを感じています。
proxypyのようなパクリサイトを作っている人達は、技術がすごいのだから、人が困ることではなく、人が喜ぶようないい方向へ技術を使ったらいいのになと思います。