すごい人研究所

すごい人の話を中心に、すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

体調を整えるためには

最近暑くなってきましたが、体調は大丈夫でしょうか。最近私は、体調を整えるためには、最初に必要なことは自身の体調を観察し、考察することが必要、ということが分かりました。

体調を観察する

精神科医であり作家の樺沢紫苑さんは、アウトプット大全で、『毎日健康状態を記録に残すこと』を勧めています。それにより、自分の体調を客観視したり、早めに不調に気付けると言うのです。樺沢さんは、これを続けることにより、長い間(何年、十何年と言う長さ)仕事を休んだことがないそうです。

私も最近、毎朝体調を記録するようにしています。記入は1分で終わります。書く内容は体重、睡眠時間、昨日の歩数、気付いたことなどです。

f:id:Megumi_Shida:20200611062518j:image

ノートに書き込むことにより、毎日埋めよう!と言う気持ちになって続いています。今まで私は睡眠時間をおろそかにしがちだったのですが、睡眠は6、7時間くらい取ったほうがいいと言うことを知ってから、睡眠時間を意識するようになりました。

また不調の時は、『今日は無理せずにいこう』と思うことができるようになってきました。この記録をとり始めて1ヶ月くらい経ったのですが、落ち込んだり、不機嫌になることが減ってきたように感じます。

体調が悪い原因はいろいろある

以前、『調子が良くない原因は色々ある』と教えてくれた方がいましたが、みなさんは、最近感じた体調不良の理由をいくつくらい思いつきますか?

最近の私の不調理由は、暑さ、携帯電話の見過ぎによる眼精疲労、太陽が眩しすぎて目がやられる、睡眠不足、体力不足、です。

眼精疲労対策には蒸しタオルやブルーライトカットのメガネに加えて、サングラスを導入しました。どうやら最近、目に入る光が多すぎてそれに耐えられない様子。サングラスをかけると、太陽や携帯からの光量を抑えられるのでかなり負担が減るように感じます。ギラギラ晴れている日も、夕方の中にいるような涼しい感覚になります。

体力不足対策には、基礎体力をつけるためにも、最近散歩を始めました。調子の良い時は、駅から駅まで歩いたり、夜近所を歩いたりしています。

このような感じで、原因を考えて、少しずつ、その対策をしていくことで、快適に、元気に生活をしていけるようになるのではないかな、と思います。

みなさんの不調へのおすすめの対処法はありますか。あったら教えてください。

不調を感じたら無理をしない

今朝stonestoneさんのブログを拝見した時に、次のようなことを言っていました。

ま、気持ちの浮き沈みなんて誰でもあることですから、(省略)1日ゆっくり、好きなもの食べて、飲んで、楽しく過ごすことにします。で、週末にかけて切り替えて行きましょう。

ライザップよりも早く…減量開始367日目:現状維持の旅274日目 - 【Stone×2のうまうまブログ(ビール党)】

stonestoneさんのこの言葉を読んで、私もゆっくり楽しく過ごそうと思えました。次の休みまで多分低不調だと思うので、仕事はとりあえず最低限のところだけやって、好きなこと、美味しいものを食べたり、ごろごろしたりして、無理せずにいきたいです。