駅のトイレを利用すると、手だけを濡らして終わる女性をよく見ます。交際相手に聞いたところ、『男はみんな濡らすだけだよ~』と言っているのですが、これって本当なのでしょうか。
トイレを終えて濡らしただけの手で色々なところを触ったり、デートで恋人の手に触れているのかと思うと、唖然としてしましました。
手洗いうがいが推奨されているこの時期でも、手を濡らしているだけ、の方を見ることがあります。手洗いは、せっかくウイルスや雑菌を落とすチャンスなのに・・・
トイレ後に手を洗わない人は普通にたくさんいるらしい
消費者庁の調査によると、家庭のトイレを利用した後に手を洗わない人は2000人中約300人(15.4%)いると言う結果が出たそうで、6、7人に1人はトイレ後も手を洗わない習慣があるらしいのです。こう言う方が多いのは、手洗いの重要性について教わってこなかったり、手洗いを習慣化させるために訓練されてこなかった人が多いと言うことなのかなと思います。
尻を拭いた後、手はどうなっているのか
排便後にお尻を拭くとき、トイレットペーパーを使っていても、手に菌やウイルスが付着する可能性はかなり高いらしいのです。大腸菌を含む液体を少しだけトイレットペーパーに垂らしたところ、35枚通過したという試験結果もあるそうです。小便の場合でも、常在菌や大腸菌がついているところを拭くわけなので、必ずしも綺麗とは言えません。ちなみに、鼻をかんだ後も手を洗わない人もしょっちゅう見かけますが、これもきっと、手に菌やウイルスがついている、と言うことですよね。。
手洗いの効果
1回のくしゃみで、約200万個、咳で約10万個も飛沫粒子が飛び散ります。そこにウイルスが入っているので、咳やくしゃみを手で受け取ると、数えきれない程のウイルスが付着することになります。
手洗いなしの状態で約100万個のウイルスが手についている場合、
・流水で15秒手洗いをすると、約1万個
・ハンドソープで10秒または30秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎで数百個
・ハンドソープで60秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎで数十個
・ハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎを2回繰り返すと、約数個
にまでウイルスは減るそうです。つまり、ハンドソープで10秒もみ洗い、15秒のすすぎを2回繰り返すのが、最もウイルスを減らすことができるらしいのです。
むすび
私が小学生の頃、友達の家に遊びに行った時に『手洗いちゃんとやっていて偉いね!』と言われたことが記憶に残っています。私は苦もなく手を洗う習慣ができていたのですが、これは母が訓練をしてくれた賜物なのではないかと思っています。
どの子どもも、小学校では手洗いの仕方や、手洗いをしないデメリットを学んだりする体験をしてきたのではないかと思いますが、それだけでは不十分で、手洗いをきちんと習慣化させるには、特に子ども時代に親が子どもに指導をし続けることが大切なのではないかと思いました。
参考にさせて頂いたサイト
2000人中300人がトイレ後「手を洗わない」 新型コロナの接触感染、防ぐには?(加藤篤) - 個人 - Yahoo!ニュース