今回は、ひろゆきさんの『無敵の独学術』と言う本を参考にしています。今回は、力を伸ばすために大切な感情についてを学んでいきたいと思います。
力を伸ばすための最強の感情は『好き』
ひろゆきさんは、努力は『好き』には勝てないと言います。その理由は、好きだから苦にならないと言う意味だと思います。好きだから何時間でも苦もなく取り組める。好きだから知識のアップデートに努力が要らない。先日紹介した交際相手の行動も、好きだからこそできることだと思います。
『好き』と言う感情があれば、それに関することのハードルがかなり低くなります。逆に、特に好きではないとあらゆることのハードルが高くなり、いちいちエネルギーが要るので疲弊していきますし、余計に楽しくなくなって悪循環に陥るのではないかと考えられます。
好きな要素を意識化してみる
今回読んだ本は独学の本ですが、ひろゆきさんは自著で『独学の場合はなおさら、どう努力するかを考える前に、それを好きだと思えるかどうかということのほうが大事だと思います』と言っています。今取り組んでいることに対しても、『好きな部分は何かな』と考えるだけでも、力を伸ばす後押しになると感じました。
現在私はブログを続けていますが、もうすぐ3年になります。続いていると言うことは好きな要素があるんだろうなと感じています。私は学んだことを中心にアウトプットをしているのですが、興味のあることを学んで視点が変わる事、学んだことが活かされて仕事や人生が豊かになる事、それを誰かに見てもらう事、ブロガー仲間の記事を拝見して学びを得る事が好きです。コメントをいただくことも嬉しいです。好きな部分や楽しいと思えることを日々噛みしめて取り組むことが大切なのかなと思いました。
むすび
今回はひろゆきさんの本から、力を伸ばすためには『好き』と言う感情が最強だと言うことを学びました。
人によって、力を伸ばすために必要な感情は異なると思いますが、私の場合は『使命感』を感じた時が一番力が伸びるのではないかと感じています。誰かが困っている時に、もしくはそれを想像して、その人たちの力になるためにはどんなことができるかと言う時が、一番行動している気がします。自分にとって、どんな感情の時に伸びやすいかを考えることも大切なのではないかなと思いました。
参考にさせていただいた本・サイト
無敵の独学術(ひろゆきさん著)
2ちゃんねる創設者ひろゆきのヤバすぎる少年時代 「トカゲ事件」衝撃の真相