疲れない習慣を作る
私は成人してから、疲労感がずっとある感じが続いていました。疲れが取れないうえに、小さなことで苛々したり感情的になってしまう、鼻水が止まらなくなる、と言うような感じでしたが、休息を習慣化すると言うことを学んでから、疲れないためにはどうしたら良いかを考えるようになりました。
また、疲労感などの不調は、自律神経が関わっていることを知ってから、自律神経を整えるための生活習慣も意識してきました。
睡眠とストレスを意識してみた
まず意識したのは睡眠です。今までの睡眠時間は6時間程だったのですが、毎日7、8時間は眠るようになりました。そしてとても疲れている時は、夕方には眠るようにし、睡眠を最優先することにしました。
また、次に意識したのはストレス対策です。私は目標を立てて、それに縛られて頑張らなければといつも焦っていたのですが、ここ2か月間はあまり目標に縛られずに、「やらなきゃ」と焦りを感じるような時はやめることを意識してきました。ブログも無理せず、できる日に活動するようにして、とりあえず仕事にさえ行けていればOKと言うかなり低いハードルで生活をしていました。
これを2か月程続けていくと、体が疲れにくくなったことや、鼻の不調がなくなりました。眠さを紛らわすために飲んでいたコーヒーも不要になりました。
まとめ
とても当たり前の事かもしれませんが、疲れない習慣のためには、睡眠や無理をしないことが大切であることを痛感しました。不調を感じている方がいたら、睡眠時間のところから変えて行ったら良いかもしれません。