すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みやぞんさんがブレイクするまでの話

勉強ができなくても、母から褒められたり励まされて育ったみやぞんさんは、『自分ならできる』という気持ちが強かったと思います。『自分は立派な大人になれる』と信じ、自分のできること、好きな事は何か考え、それに集中し続けたからこそ、周りを驚かせる…

みやぞんさんの前向きな性格は、お母さんの影響

子どもも大人も大好きな芸人、みやぞんさん。そのハツラツとした性格は、お母さんの影響が大きかったと考えられます。 みやぞんさんの子供時代の話を知り、相田みつをさんの「育てたように子は育つ」とはまさにこのことだと思いました。 子どもと接する大人…

子どもの時に両親を失った前田裕二さんがしたこととは

圧倒的なメモ量と行動量の前田裕二さん。その原点は子供の頃にあることが、著書から分かりました。 前田さんは、良く観察、分析し、そして変更をたゆまず繰り返す。 私たちも仕事や部活、日常生活でつまづいた時、前田さんのエピソードが背中を押してくれる…

教育界の異端児ができるまで -沼田晶弘さん-

沼田先生が池田先生や店長から声をかけてもらったり、機会をもらうことで、やる気アップや成果につながった。この事実から私は、人は認めてもらえたり任されることで、気持ちが大きくプラスに動くことを学びました。

教育界の異端児、沼田先生が提唱する『自信アップ、やる気アップの子育て法』

沼田先生のことについては、次のブログで紹介しています。 www.kakkoii-kosodate.info 今回紹介した子どもと関わる方法は、ほんの一部で、沼田先生の本を読んだり、お会いしてお話を聞くたびに驚きや学びがあります。 子どもとの関わりで悩んでいる方、子ど…

こんなセンセイ、聞いたことがない。。

児童福祉施設で働く私が、子どもとの関わりに悩んでいた時、インターネットで知ったのが沼田先生でした。先生と言う職業は、さまざまな制限やきまりがあって、働きにくく、教育には限界があるのではないかと私は考えていましたが、沼田先生はそんな思考停止…

堀江貴文さんの"好きなこと"が初めて仕事になったエピソード

堀江貴文さん著書の『ゼロ』では、堀江さんの子ども時代からのエピソードが紹介されています。堀江さんが人生の中でトライアンドエラーを繰り返しながら、すごい人になっていくこの話に私達が触れることで、私達が強くたくましく生きるためのヒントを学ぶこ…