すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人の上品な生活に触れて、間食が減った話

産まれて30年近く間食が大好きでやめられなかった私ですが、『フランス人は10着しか服を持たない』と言う本を読んで考え方が豊かになりました。 この本には、フランス人の丁寧な生き方が紹介されていました。食事の他にも、後述するような箇所が素敵だと思い…

亭主関白親父の末路

気に入らないことがあると、キレて家族を押さえつける父。父は若い頃から家族のためにと、休みも殆どなく働いてくれて土地も一軒家も買ってくれたけど、私は、アパートでも狭い家でも良いから、子ども達を尊重してくれる、怒らない父親であってほしかったと…

身が震えあがる映画、ジョーカーを観て感じたこと

貧しい暮らし、心の病、愛されなかった過去、自分が苦しんでも誰も悲しまない現実。この映画では、そんな苦しい世界に触れます。主人公の心の叫び1つひとつが、胸に突き刺さるような言葉ばかりでした。そして、主人公の言葉は、施設で暮らす子どもの発言と…

堀江貴文さん -服役中の過ごし方から、私達が学べること-

ライブドア事件について、堀江さんは全く身に覚えがないと言っています。しかし現実を恨むことはせず、堀江さん自身がこれからできることと向き合っている印象を受けます。刑務所内にいるから『あれができない』、『これができない』と嘆かず、メルマガや読…

米倉涼子さん -自身を磨き、成長し続ける人生-

現在44歳の米倉涼子さん。体型維持のために、3時間入浴したり、定期的にジムへ通っているそうです。私は、『すごい脚が綺麗だな』と思っていましたが、脚がすごく綺麗になるための、相当な努力をしている事を知りました。 米倉さんは、常に自分の中で目標…

こんな電車男、電車女はイヤだ -自戒も込めて-

通勤でストレスが溜まるため引っ越しも考えましたが、利便性(家族や彼氏が遊びに来やすいこと)を考えて、今の場所で留まるようにしています。 ストレスを感じる大きな原因は、自分のスペースが脅かされることだと思います。私はできれば、隣の見知らぬ人の…

姉から教わった、お金の遣い方

大切なことにはお金を惜しまず遣う、そのためには、日ごろからお金を浪費せずに、大事に使うことの尊さを姉から教えてもらいました。

だらしなくて掃除も物の管理もできない私が変わり始めたきっかけ

だらしなくて掃除も物の管理もできない自分が、ブログや本を読むことによって変わってきました。それは、素敵な人達の美しい人生に触れることで、自分もそれを疑似体験し、行動へ影響しているのかなと思いました。 〇参考にさせていただいたサイト CoSTEP - …

壁にぶつかった時に、前向きになれ、前に進める考え方

壁にぶつかることは誰にでもあると思いますが、そんな時みなさんは、どうやって現状を打破しようとしますか。 私は『じゃぁ、〇〇したらさすがに現状が変わるでしょ』と具体的に数をあげて目標を設定します。達成可能な範囲で、なるべく数を多くすると、テン…

肥満の恐ろしさを知り、痩せなければと思った話

これまで何となく『肥満は健康に悪い』と言うイメージを抱いていましたが、やっと肥満が良くない理由を理解できました。分かったからには痩せなければ、、と思います。 風邪を引いた時や体調を崩した時には、『もっと体を大事にしておけばよかった』と後悔す…

加齢により、学習意欲が低下する原因・その対策について学ぶ

前頭前野の老化防止のためにできることは、次の記事で紹介しています。 www.kakkoii-kosodate.info 調査をした音楽配信サービスは、『30歳ころから新しい音楽を知ろうとしなくなる要因は、ライフスタイルの変化や、古い音楽への愛着だ』と言っていますが、私…

アダルトチルドレンからの回復

アダルトチルドレンについては、次のブログで学んでいます。 www.kakkoii-kosodate.info 今回も心理オフィスKさんのサイトから学ばせていただきました。あなたの周りにも、人間関係でトラブルを起こしている人もいるかもしれません。しかしその人はもしかし…

子ども3人が米スタンフォード大学卒 -アグネス・チャンさんが子育てをする上で大切にしていた事とは-

11月11日に放送された深イイ話で、アグネスさんの子育ての話が放送されていました。アグネスさんのように、『今何を一番大切にしたいのか』を振り返り、優先度を再確認することで、あれこれ翻弄されずに、一番大切な事に焦点を置けるようになると言うことを…

接客で嫌な気持ちになって考えたこと

日本の接客レベルは高いと言う印象があるため、世界ではこういう接客は当たり前かもしれません。でも、丁寧な接客に慣れていた私達家族は、少しだけ嫌な気持ちになりました。お店の人から雑に扱われていることを感じました。 この経験を経て、どんな時でも、…

アダルトチルドレンとは -歴史・原因・症状を学ぶ-

最近、『アダルトチルドレン』と言う言葉を良く耳にしますが、私は心理オフィスKさんのブログで良く理解ができました。 人との距離感が分からない人、心に問題を抱えている人は、その人が悪いのではなく、育てられ方が不適切な場合がある事を学びました。子…

最初に描いたブログの絵を見て思ったこと

最初に描いた漫画ブログは次のブログです。 www.kakkoii-kosodate.info ブログを始めて1年、漫画ブログを始めて半年たちました。私は絵が下手なので、最初は妹や絵の上手い人にお願いしようとしていましたが、でも下手でもなんとか分かる位の絵は描けるし続…

やる気を上げるために活かせる心理作用

多くの人が悩む『やる気』の問題ですが、『人の目』を利用することでやる気がアップすることを知りました。 これは、仕事だけではなく、子育てでも応用できると思います。それは私もホーソン効果によって、勉強をかなりするようになったからです。下のブログ…

睡眠不足で苛々する理由と、睡眠の役割

睡眠は、脳を休めたり、私達の身体のメンテナンスをしたりと大切な役割をしている事が分かりました。良く働いてくれた脳も体も、労わるように少しでも長く休ませたいですね。 〇参考にさせていただいたサイト ブレーキが効かない 睡眠不足の人がキレやすいワ…

落ち込む一因を知り、変わることができた話

動画で紹介された、プロ野球選手については、次のブログで紹介しています。 www.kakkoii-kosodate.info 最近もたまに落ち込むことはあるのですが、そういう時は時間が有り余っている時が多い印象を受けます。そういう時は、敢えてやるべきことを見つけ、忙し…

労災や過労死に繋がりかねない日本人の考え方

社会人になってからのこと。 周りからは『それくらい大したことない』、『私も同じくらい大変』と言われ、『まだ大丈夫かもしれない』『自分は組織のために辞められない 、断れない』と思ってしまう。そして突然動けなくなることを私は体験しました。 やばい…

友達の子育てから学んだ、人と比べないようにするための方法

友達は子どもにゲーム機を買い与えない事で、子どもがどのように成長するか分からない、買ってもらえなかったと言う反動で、携帯を持てるようになってから携帯依存になってしまうかもしれないと心配はしています。 しかし、子どもが欲しがっているからと言っ…

不適切な養育によって、変形する子どもの脳

大人から子どもへ、適切ではない形の言葉かけや関わりをすることによって、子どもはそのストレスから避けるような形で脳が変形する印象を受けます。 親からの不適切な養育により、子どもは心だけではなく、脳にもダメージが起きる、、不適切な関りに良い事は…

怒らな過ぎて逆に怖がられる友達から、他人の苛々の回避方法を教わった

私は、この友達と20年以上の付き合いになりますが、苛々したところを一度も見たことがありません。本当に尊敬しています。 彼のすごいところは、他人が感情をぶつけてきても、『自分が悪い』と思いすぎないところ。何か問題があった場合は、『行動』を直す…