すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

フランス人の上品な生活に触れて、間食が減った話

産まれて30年近く間食が大好きでやめられなかった私ですが、『フランス人は10着しか服を持たない』と言う本を読んで考え方が豊かになりました。

f:id:Megumi_Shida:20191130171917j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191130171928j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191130171932j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191130171937j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191130171944j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191130171949j:plain

この本には、フランス人の丁寧な生き方が紹介されていました。食事の他にも、後述するような箇所が素敵だと思いました。

・フランス人は、ジムには通わず、普段の生活の中で体を動かす意識をしているそうです。著者のホームステイ先は、4階建ての家に住んでいると。運動不足を感じたら、1階から4階まで10往復をすることで運動不足を解消していたとのこと。わざわざジムに行かなくても、私達も普段の生活の一工夫で、十分な運動をすることができるかもしれません。電車やバス通勤で、1駅分歩いてみるとか、テレビを観ている時にスクワットしてみるとか、隙間時間を使ってできることはありそうですね。

・フランス人は、インテリアにもこだわるそうです。格調高い部屋にすることで、スナック菓子をほおばったら場違いと思える位素敵な家に住んでいたと著者は言います。

・フランス人は、本当にお気に入りの服を10着だけ持つそうです。朝クローゼットの扉を開ける度に嬉しくなるし、どうせすぐ捨てるような服は買わなくなると言います。

 私はフランス人の上品な生活に触れたことで、少しずつ丁寧に生活を送れるようになりました。他にも、大好きなブロガーさんのブログを通して、より豊かな生活になってきています。他者の考えや人生に触れることで、自分の人生も味わえるようになってきていることを実感しています。

〇参考にさせていただいた図書