2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧
本田健さん著書の『自分の才能の見つけ方』。 今回は、才能を使った人生はどうなるのか、才能はどのようにして見つけるのかについてを学んでいきたいと思います。 才能を使った人生はどうなるか 才能を使って生きている人とそうでない人の最大の違いは、「自…
2007年当時、世界中に59ある、ザ・リッツ・カールトンを巡った井上登紀子さんの体験記と、ザ・リッツ・カールトン東京総支配人の解説書。今回は、リッツ・カールトンから、家庭に活かせるポイントを学んでいきたいと思います。 リッツ・カールトンのここがす…
あなたは失言で失敗をしたことはありますか。私はある失言をしてしまい悩んでいたところ、本書に出逢いました。今回は、なぜ失言をしてしまうのか・失言を防ぐことで得られるものは何かについて学んでいきたいと思います。 概要 ✔失言する人には特徴がある ✔…
今からおよそ10年前に堀江さんが執筆した『君がオヤジになる前に』から、オヤジとは何か、どうしたらもっと楽しい人生を送れるかを学んでいきたいと思います。 概要 ✔オヤジとは、思考が停止した者のこと ✔オヤジになると、あらゆることの改善を放棄する ✔堀…
2017年、離婚の動機の第二位が妻からの精神的虐待と言う現状があります。多くの男性が、女性のイライラや口調、人格否定に困っているのです。本書では、AI研究者、脳科学コメンテーターの黒川伊保子さんが、脳科学の立場から女性脳の仕組み、妻の不機嫌や怒…
Twitterをしていると、ワンオペ育児で苦しんでいるママの声にたくさん触れます。パパがなかなか協力できない子育てはどれ程大変なのかと気になり、今回本書を手にしました。今回は、ママ(時にはパパ)の大変さ、なぜそんなに大変なのか、その対策としてどう…
今、マンガBANGと言う無料アプリで、GTOを無料で読むことができます。私は学生の時に良く読んでいましたが、大人になった今でも学ぶことが多いため、お勧めです。 今回は、主人公の鬼塚先生から学んだことをまとめます。 子どもは、ユニークな大人が好き 上…
菅原裕子さんは本書で、父親が子育てに関わる大切さや、どのように子育てに関わったら良いかを紹介しています。 菅原さんとは 母親が父親に望むこと 子育てに必要な母性と父性 今日から父親ができることとは 菅原さんとは 菅原さんは、1977年より人材開発コ…
本書では、日常やビジネスで使える80以上もの言い回しについて、より豊かな表現方法提案しています。今回は、今日からでも使える言い回しを5つ抜粋して学んでいきたいと思います。 「うざい」を言い換えると...? 「つまらないもの」をもっと幸せな表現にする…
本書では、様々なバカについて説明しており、お二人は『悪いバカ』になるな、バカとはつき合うなと言っています。今回は、本書で紹介する『悪いバカ』の共通点を考察していきたいと思います。 1.バカは思考放棄している 2.他人に自分の意見を押しつけよ…
『伝え方が9割』出版後に寄せられた素敵エピソードを、読者の方に届けたいと思い、パート2を執筆した佐々木さん。困難な状況を一変させて、劇的にうまくいった実践ストーリーをシャワーのように浴びることで、伝え方を身に付けましょうと佐々木さんは言いま…
「イライラを抑えられなくて悩んでる」 「どうしてもネガティブ思考から抜けられない」 「行動力がない自分は駄目だ」 「片付けもダイエットも上手くいかない」 このような事を考えているあなたに、DaiGoさんは心境を激変させてくれるような魔法の言葉を紹介…
あなたが、この題名の『ネガティブ』、『運がいい』のどちらに注目するかで、あなたの性格を知りたかったと言うDaiGoさん。 運が悪い人は、「ネガティブ」な言葉に強く反応し、運がいい人は「ポジティブ」な単語に反応する。これには心理学的な裏付けがあり…
お笑い芸人として活躍後、絵本作家や著作者として躍進された西野亮廣さん。西野さんは、『ここからは、''好きなことを仕事化するしか道が残されていない''時代だ』と言います。それは、ストレスのかかる仕事(駅の自動改札機など)から自動化されているため…
ミリオンセラーとなった、ビリギャル(学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話)の著者である坪田信貴先生。その坪田先生が、長年の経験から蓄積させた勉強法について紹介したのが今回紹介する本です。 本書の内容 勉強の目的とは…
前田さんが大好きな『ビジネスや勉強』。これらは「正しい方法でやればやるだけ必ず成果が出る。そして再現性が高く、努力次第でいくらでも成功が生み出せる。」と前田さんは言います。前田さんは小学生の頃から、人の何十倍、何百倍もお金を稼ぐ方法や自ら…
堀江貴文さん著書の『属さない勇気』は、世の中にあふれるさまざまな縛りから、あなたを解放するヒントを提供してくれます。 本書の内容 糧にならない『ライブ体験』 プライドのないバカこそ最強 本書の内容 本書は、変わりゆく時代に適応するために、未来志…
友田明美さん著書の『子どもの脳を傷つける親たち』では、大人の不適切な関りによって、子どもの脳が変形・委縮していくと言う研究結果が述べられています。 著者友田さんの想い 30年近く小児精神科医として子どもの発達に関する研究を続けてきた友田さん。…
2016年に大ヒットしたPPAP。私もピコ太郎中毒にかかり、暇があればピコ太郎の動画を観ていました。この時私は、ピコ太郎はたまたまヒットしたものだと思っていましたが、本書を読むことで、それは偶然ではなく、古坂さんが作り出した必然だと感じました。 ホ…
産後の孤独感やイライラ、夜泣き、イヤイヤ期、人見知り、ギクシャクした夫婦関係・・・。出産後におこるこれらの現象を科学的に分析し、その解決策を提案したのがこの本です。この本を読むと、『悪いのはママではなく、出産を経てのホルモンバランスや体質…
『声に出して読みたい日本語』がミリオンセラーとなった著者の斉藤孝先生。斉藤先生は、子どもの持っている「子ども力」をしっかりと身に付けさせることが、その後の人生で伸びる人間に育てることに繋がると言っています。本書には、子どもが持っている数々…
私達の人生に付きまとうイライラ。怒りにはかなりのエネルギーがいるし、そこから生まれるものも少ない。私は大学院時代、感情をコントロールできないことに悩んでいました。イライラが収まらず、実験で使用していたストップウォッチを床に叩きつけて壊した…
私は半年前から、子どもの『やる気』を維持できずに悩んでいました。それは子ども側の問題だと思っていましたが、沼田先生の著書を読み、『大人が子どもに対するアクションを試行錯誤し続けることで、子どもが進んで楽しんで学習をするようになる』ことを学…