すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

スーパーで駄々をこねない甥っ子から学んだこと

f:id:Megumi_Shida:20191005185356j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191005185401j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191005185408j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191005185414j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191005185422j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191005185435j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191005185440j:plain

子どもと関わる仕事をしていて思うのですが、子どもは自分の欲求に正直です。子どもの主張をそのまま通してしまうと、子どもは『なんでも自分の思い通りになる』と思うようになると私は考えています。

しかし、大人が子どもに限界設定を設けることで、子どもは自制する力が養われると思います。大人が子どもの行動を抑制することは、子どもにとっても苦しいですし、子どもの負の感情を受け取る大人にとっても苦しいもの。でも、大人は子どもの主張に対し、『今この子の成長にとって、何が必要か』と考え、接することが大切だと思いました。