すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

子どもの自立を育むための2つの方法

f:id:Megumi_Shida:20200318102904j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200318102909j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200318102915j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200318102922j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200318102928j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200318102937j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200318102943j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200318102952j:plain

私が児童福祉の仕事を始めたばかりの頃、子どもとの関わりにとても悩んだ時期がありました。その時に菅原裕子さんの『子どもの心のコーチングを読んで、養育の柱となるものを学びました。

それは、『養育で大事なことは、子どもの自立に重きを置く』と言うことです。

子どもが幼い頃から、自分で動き、何かを得たと言う体験がとても大切であると言うことがよく分かりました。

 〇参考にさせていただいた本

最初は、子どもの心のコーチングを読まれることをお勧めします。(10代が入っていない版)