メンタリストDaiGoさんが恋愛をテーマにして執筆された本。興味津々で購入しました。本書の内容は、主に“相手の行動から心理を読み解く方法”、“あなたが相手からの好意(親近感)をアップさせる方法”の2つ。今回は、さまざまなテクニックの中でも、より、『面白いなぁ』と思ったものを抜粋して学んでいきたいと思います。
“観察”によって、相手の心理状態が分かる
〇メンタリズムの基本は『観察』
メンタリズムは、相手を観察することから始まります。相手の目線、瞳孔の開き、口元の様子、手の位置、足の向きなど、観察できるポイントがたくさんあるとDaiGoさんは言います。その中でも面白いなと思ったのは、『グラステクニック』と言う手法。
〇グラステクニックとは
口を直接近づけるグラスの位置は、その人たちの心理的距離感を代弁していると言います。DaiGoさんは、自分のグラスを近づけてみて、相手が違和感を感じるか否かを測れると言っています。
〇志田の体験した、グラステクニックを分析
私が恋人探しをしていた時のこと。SNSで知り合った人と、初めて会った日に飲みに行きました。その方は、飲み屋さんでジョッキのビールを飲んだ後、グラスを自分の近くではなく、テーブルの中心の位置に置きました。その位置が私にとってはとても違和感だったのですが、彼的には、無意識のうちに私に対して心を開いてくれていたのかもしれません。この学びを経て私は『心理学でも何でも、学んだことが、実生活の中で発見されたり意識化されることは、すごく面白いなぁ。。と思いました』。
一生使える、心を繋げるテクニック
本書では、相手を引きつける、心を繋げるためのさまざまな”話法”が紹介されていますが、その中でも常に使えるのが、『バックトラッキング』と言う手法。これは、言葉を同調させて相手の潜在意識の中に親密感を作り出す方法です。バックトラッキングは、相手の言っていることを繰り返す技です。そうすることで、相手も『自分の話を大切にしてくれている』『自分の事を大切に想ってくれている』と感じるのだと思います。
バックトラッキングの方法は次の3つ。
1.相手が言ったことをそのままの言葉で繰り返す
A:「昨日初めて伝説のすた丼って言うお店に行ったんだよね~」
B:「え?昨日初めて伝説のすた丼行ったの?」
2.ポイントを要約して繰り返す
A:「昨日初めて伝説のすた丼って言うお店に行ったんだよね~」
B:「伝説のすた丼に行ったんだね!」
3.相手が使ったキーワードを応用して繰り返す
A:「昨日初めて伝説のすた丼って言うお店に行ったんだよね~」
B:「へぇ!あのボリューム満点で有名なお店に行ったんだ!」
バックトラッキングは、話が苦手な人にも、とっても役立つ技です。私は大学時代とてもコミュ障で、部活の先輩とどう話して良いのか分からなかったのですが、同じ話が苦手なはずの先輩が、ただ他の人の話を繰り返すだけで、会話が成り立ってしまうのを発見したのです。コミュ障の私にとっては、とても衝撃的なワンシーンでした。相手の言っていることを繰り返す。これを読んだあなたも、今から実践できると思います。
恋人を作りたい方はもちろんのこと、仲良くなりたい人がいるなど、人間関係を円滑にしたい方には、おすすめの一冊です。
|