すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

何億人もの人を救いノーベル賞受賞 -大村智さん-

f:id:Megumi_Shida:20190925154847j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190925154840j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190925154845j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190925154846j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190925154902j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190925154906j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190925154912j:plain

f:id:Megumi_Shida:20190925154920j:plain

大村智さんのすごいところ

・大村さんが発見した化合物は500種類に及んでおり、そのうち約30種類が実用化。また、大村さんは、留学のために、複数の海外の研究室に直接手紙を書き、交渉をしたそうです。研究室の室長になってからも、研究費用を獲得するために、海外まで営業に行ったのだとご本人から伺いました。それらの行動力は計り知れないと思います。

・大村さんは寄生虫の研究に取り組みましたが、その時代は、殆どの研究者が人に対しての研究をしていたそうです。他者と研究が被らずに新しい切り口で取り組もうとする戦略力からは、私達も学べるものがあると思います。

自分がやろうと決めたことを、殆どすべての時間を使って行動し続ければ、大きな成果をあげたり、人の役に立てるようなことができる可能性が高まることを、大村さんの背中は教えてくれます。

〇参考にさせていただいたサイト

生出演・大村智さんが語るノーベル賞受賞秘話 - NHK クローズアップ現代+

【ノーベル賞受賞】大村智氏、風土病薬「イベルメクチン」を実用化 アフリカで失明の危機を克服、効果劇的 - 産経ニュース

大村研究室秘話とエバーメクチンの発見