すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

脳の老化を防ぐためにはどうしたらいいのか

f:id:Megumi_Shida:20191010082702j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191010083824j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191010082716j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191010082722j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191010082727j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191010083853j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191010082740j:plain

年を重ねると話が長くなる理由については、過去のブログをご覧ください。

www.kakkoii-kosodate.info

脳の老化防止のためには、よく頭を使うことが良いと言うことが分かりました。これについて調べている時、自身の行動を振り返って、思考が省エネモードだったと反省しました。。。数年間同じ曲を聴き続けていたり、着る服が一緒だったり、食べるものがいつも一緒だったり、新しい事を全然始めていないと。。。普段の生活から、よく考える習慣をつけようと思いました。

 

〇参考にさせていだたいたサイト

新聞の音読(子ども)

スペシャル 脳の老化をふっ飛ばせ | これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

体力の衰えより早く来る…「感情の老化」はこう防ごう|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE