今回は、鈴木祐さんの『超ストレス解消法』の総まとめになります。
鈴木祐さんの本からは、ストレス対策の超基本として『自分のストレスに気付くこと』と言う事を学びました。これを学んでからは、体と一緒で、自分の心の状態にも意識を向けるようになりました。
長期的ストレスに対処するための3つの柱
本書では、長期的ストレスの原因である3つに焦点を当て、その対策についてを学んでいきました。長期的ストレスとなる思考や生活習慣は癖になっているので、その癖をどのように変えていくかが鍵となると感じました。
科学的に即効性の高さが認められたストレス解消法 -3種の神器-
そして、科学的に即効性の高さが認められた3つのストレス解消法である、呼吸、自然、運動についても触れました。
そして、お気に入りの対策法をメモして持ち歩くことで、ストレスを感じた時の助けになってくれることも学びました。
むすび
これまで何回かに分けて、鈴木祐さんの著書『超ストレス解消法』についてを学びました。私はこの本を読んでから、自分がどんな時にストレスを感じやすいのかを客観的に分析できるようになってきました。ストレスと上手く付き合うことができるように、これからも鈴木さんの本を読み直して、取り組んでいきたいと思います。
参考にさせていただいた本
超ストレス解消法(鈴木祐さん著)
鈴木さんは、『この本の最終ゴールは、心がどんなダメージを受けてもすぐに立ち直れる無敵のメンタルを手に入れること』と説明されていますが、1400円+税の値段で、無敵のメンタルを手に入れられるのであれば、これは熟読し実践するしかないと思いました。今回から数回に分けて、私が特に気になった内容を紹介していきますが、本書が気になる方は是非手に取って読んでみてください。