すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

慢性的ストレスの一因『栄養のアンバランス』とは?

今回は鈴木祐さんの『超ストレス解消法』を参考にしています。鈴木さんは、年に5000本の科学論文を読み続け、雑誌やウェブで最新の健康科学の執筆を手掛けている凄腕の方です。たくさんの科学的に効果のあるストレス対策法の中から厳選された対策法が、本書に紹介されていると言うことになるのだと思います。

今回は、慢性的ストレスの一因である『栄養のアンバランス』についてを学んでいきます。

f:id:Megumi_Shida:20211016112951j:plain

f:id:Megumi_Shida:20211016112955j:plain

f:id:Megumi_Shida:20211016113000j:plain

f:id:Megumi_Shida:20211016113005j:plain

f:id:Megumi_Shida:20211016113010j:plain

f:id:Megumi_Shida:20211016122045j:plain

f:id:Megumi_Shida:20211016113020j:plain

食事がメンタルに影響する

私は今まで、感情のコントロールのために食事が重要であることは知らなかったのですが、鈴木さんの著書を読み、質の良い食事を摂ることの重要性を感じました。

本書で取り上げられていた地中海式の食事には、次のような特徴があります。

【地中海食の特徴】
・野菜を多く摂る
・脂肪分は、オリーブオイルなどの良質なものから摂取する
・タンパク質は、魚介類を中心に摂取する
・チーズやヨーグルトも摂取する。
・肉類は、鶏肉を多めに。牛肉や豚肉はごく少量に。

引用:究極の食事"地中海食"は本当に有効なのか 最新のデータが示す一目瞭然の効果 (5ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

地中海式食事にすることにより、心筋梗塞脳卒中の発症率を下げる、対肥満のダイエットに優れている、認知機能の低下予防などに寄与するなど、健康面で優れた効果が確認されています。今回鈴木さんの本を読んで、身体の健康だけではなく、地中海式の食事にはメンタルを強くする効果があることが分かりました。

むすび

以前、自律神経を整えるために大切なのは生活習慣であることを学びました。生活習慣の中には食事も含まれますが、色々なことを学ぶ度に、食事を含めた生活習慣が人生の質を高めてくれるものだと感じます。

www.kakkoii-kosodate.info

食事を美味しく楽しく摂る事も大切ですが、良い食材を選択する習慣が身につくためにはどのようにしていこうかを考えていきたいと思います。

参考にさせていただいた本

超ストレス解消法(鈴木祐さん著)

鈴木さんは、『この本の最終ゴールは、心がどんなダメージを受けてもすぐに立ち直れる無敵のメンタルを手に入れること』と説明されていますが、1400円+税の値段で、無敵のメンタルを手に入れられるのであれば、これは熟読し実践するしかないと思いました。今回から数回に分けて、私が特に気になった内容を紹介していきますが、本書が気になる方は是非手に取って読んでみてください。