すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

姉の言葉は甥っ子の心に染みついていると実感した話

f:id:Megumi_Shida:20191019090426j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191019090432j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191019090444j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191019090453j:plain

f:id:Megumi_Shida:20191019090458j:plain

甥っ子の『こういう時、なんていうの?』を聞いて、「お母さんである姉がよく言っているのかな」と思いました。

この話は、大好きなブロガーさんの次のブログを見て思い出しました。母である姉の『なんて言うの?』と言う発言は、子どもが自発的に考えるように促している、良い関りである事が分かりました。

www.yukahisa.com

また、『脳は入力されたものが出力される』と言う言葉を聞いたことがありますが、まさにその通りだと思いました。親が話している事は、子どもの頭の中に入っていく。そして、それがその子の思考や発言にも影響すると思うと、一言一言を良く考えて伝えたいと思いました。