すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

やる気のなかった少年院の少年たちが、積極的になった瞬間

f:id:Megumi_Shida:20200122082615j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200122082619j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200122082626j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200122082632j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200122082638j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200122082644j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200122082650j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200122082655j:plain

この話を知り、私は過去に認められなかったり、『志田にはこの仕事を任せられない』と言われたりもして落ち込んだことを思いだしました。だから、私もこの子どもたちのように、人から認められたり、頼りにされたいって、思っていたのだと感じました。

日常的な言葉かけで、子どもが『認められている』、『頼りにされている』と思える関わりはたくさんできると思います。

まずは『自分がどう言われたらそう言う気持ちになれるか』をよく考え、施設の子どもと話をしていきたいと思いました。

〇参考にさせていただいた本