すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

料理を作ると不健康になる・・?

f:id:Megumi_Shida:20210217100441j:plain

f:id:Megumi_Shida:20210217100446j:plain

f:id:Megumi_Shida:20210217100453j:plain

f:id:Megumi_Shida:20210217100503j:plain

f:id:Megumi_Shida:20210217100509j:plain

f:id:Megumi_Shida:20210217100517j:plain

f:id:Megumi_Shida:20210217100523j:plain

誰かと生活するのは、楽しいけど大変

胃痛で苦しんでいる彼のために、身体に優しいものを作ろうと思ってなるべく料理を作っていましたが、1日に2回3回も調理をするのは、とても大変だと言うことが分かりました。彼がいてくれて楽しい時間は増えた一方で、相手に合わせることも多くなるので、相手を大切にしつつも自分の時間も大切にすることが難しいことに気付きました。

私の母は、子どもがある程度大きくなってから働いて、夜勤をしていた期間もありますが、働きながら子どもを育て、家事もして本当に大変だったろうなと思いました。子ども達は大人になって手が離れたので、母にはゆっくり自分の時間を満喫してほしいです。

昔は親子+祖父母の3世帯で住んで、祖父母が子育てや家事に協力してくれた家庭が多かったと思いますが、今は核家族化が進み、夫婦2人、若しくは片親1人で子どもを育てなければならない状況が増えたと思うので、子育てはより難しくなっているのだと感じます。今は子どもを早いうちから保育園や幼稚園に入れ、共働きで働いている方も多くいると思うので、出勤したら仕事、帰ったら家のことで、休む間がなくて本当に大変なんだろうなと思い、今から不安を感じています。

料理を作ると不健康になる

身体に優しいご飯を作ろうと思って数日間調理をしたのですが、料理を作らなければと思えば思う程、普段よりも余裕がなくなっていることに気付きました。健康になって幸せになりたくて、できることをやっていたつもりが、空回りしていることに気付きました。今はレトルト食品や冷凍食品、調理器具が充実しているので、それを上手に活用していくことが大切だと気付きました。

むすび

彼は刺身を食べた翌日、胃の激痛で起き上がるのに3時間かかったそうですが、それでも学校に行きました。多分アニサキスなのではないかと思います。痛かったら病院に行ってほしいです。

 エルモは売っています

今回登場したセサミストリートのエルモは、ネットで購入することができます。かわいいので、家族に迎えたら幸福度が増すと思います。