すごい人研究所

すごい人の話を中心に、すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

このブロガーがすごい! 身近なものをオモチャに変えるすごい方

先日私は、ぬいぐるみ遊びの効果を考察したブログで、ある感想を述べたのですが、ブロガーのkarafuruさん (id:irokara) は、それに着目し、子育てに大活躍するアイテムを作られました。

www.karafuru.site

karafuruさんは、『子どもへの指示や注意に役立つかも』と思いこのアイテムを作られたのですが、それがテレワーク中のひざの上のこども対策になったり、新しい遊びがうまれたりと、発明品が想像以上の活躍を見せてくれたそうです。

人のブログのたった1文を参考に、こんな素晴らしいアイデアを思いつき、生活に役立てる行動力と応用力は、とても魅力的に感じました。

情報を深く読む力、実行する力

mzkさんの書評では、『今は読む機会は爆発的に増えているが、深い情報を処理する傾向は減ってきている』と紹介されていました。

otasoooooon.hatenablog.jp

今は、インプットする量が多くても、深く考えたり、アウトプット(行動・習慣化)に繋げることは出来ていない人が多いのかもしれません。私も、たくさんの情報に触れても、それを活かし切れていないと思いますが、karafuruさんは、他人のブログのたった1文から、子育てに活かせるヒントを拾い、アイテムを作ることでご自身の世界を変えていきました。

『どれだけたくさんの、良質な情報に触れるか』も大切ですが、それ以上に、『情報に触れた後、どのように行動し、現実世界を変えていくか』ということの方が、重要な気がしました

karafuruさんは製作費0円で子どもが楽しめるアイデアをたくさん紹介されている

karafuruさんのブログでは、製作費が0円で、子どもが楽しめるアイテムが紹介されています。

www.karafuru.site

karafuruさんは、過去に劇団で、役者と平行して小道具や衣装を手がけていたため、『今の材料で何を作れるか』『あれを作るには何が代用できるか』などを考える力が養われていたのかもしれません。

『工作費0!でも子どもが夢中になれる!』と言うアイデアが多くの人に知れ渡ったら、貧しくておもちゃが買えない家の子どもも、それを嘆くことがなく、笑顔が絶えない家庭が増えて、世界の幸せの総量が増えるのではないかと思います。私は、karafuruさんの発信するブログや動画がもっと知れ渡っていくことにわくわくしていますが、個人的には、いつも手に取れる本のようなものがあったら、それを見ながら工作ができるので、便利ではないかな、と思いました。

むすび

私は、karafuruさんの、行動に移し、現実世界を変えていく過程をブログで拝見し、人の考えを吸収して挑戦することは素晴らしいことだと感動しましたし、思考と工夫には際限がない事を感じました。

私はあまり制作に関してはアイデアが思いつかないのですが、ブロガーさんのブログからも、本からも、私生活からも、いいなぁと思ったものはどんどん取り入れていきたいと思いました。