すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

お金の話 -家計をどうしていったら良いのか-

夫婦間で頭を抱える問題の1つとなるのが、家計の問題。これまでに購読した記事から家計についてを学ぶことが多かったので、今回はそれについて振り返ってみたいと思います。

 家計について考える

私はガネしゃんさんのブログを読み、家計について具体的に考えた方が良いと思うようになりました。ガネしゃんさんはファイナンシャルプランナーとして働いており、これまで様々な方のお金の相談に乗られてきました。

www.yumepolly.com

『家計について考えよう』の記事で印象に残ったのは、子どもが高齢時になる程、お金がかかると言うこと。具体的な収支を見ると、高齢児を育てているときは家計がカツカツであることがわかり、子どもが成長するまでに、余裕を持てるくらいの貯蓄をすることが大切だと学びました。

電子レンジャーさんは、夫婦間でお金についてを話し合うことを大切にされています。

lambamirstan.hatenablog.com

お金をかける優先順位や、どこにどれくらいお金をかけるかを夫婦2人で話し合うことで、毎月、毎年の資金計画を立てやすくなりますし、貯蓄へのモチベーションにもなると仰っています。また、紹介いただいたつもり貯金は画期的で、交際相手に話したところ、是非ともやってみたいと言っていました。つもり貯金とは、欲しいものがある時にローンを組んで購入を決めてしまうのではなく、購入するために必要なお金を、まずは買ったつもりになって貯めてみると言うものです。電子レンジャーさんはこの方法で、30年ローンのつもりで積み立てをして、約20年で元本分が貯まりまったそうです。

資産を守る・増やす

節税や非課税になるiDecoやNISA、ふるさと納税などの活用が、資産を守ることに繋がると学びました。

www.fpinv7.com

www.kinyokublog.work

これまで色々な方から、ふるさと納税の返礼品が魅力だと言うことを紹介いただいたので、今年こそ、挑戦してみたいと思います。

また、投資で資産を増やし続けているmzkさんのブログはおすすめ。さまざまな投資にチャレンジされています。mzkさんのブログを読んで、私も少額ですが投資を始めました。

otasoooooon.hatenablog.jp

家計を支えるアイデア

子どものオモチャによっては値段が高いものがある上に、子どもが飽きたら使い物にならない。子育てをする上で、お金のかかるものの1つがオモチャだと考えていましたが、その考えを覆してくれたのが、karafuruさん。karafuruさんは2児の母で、材料費がほぼ0円で、子どもに楽しんでもらえる素敵な工作の紹介をされています。

uchi.asobeginner.com

最近感動したのは、王冠と、児童館にあるような段ボールの絵本棚。購入したらある程度お金がかかるようなものだと思うのですが、材料費が殆どかからずにできてしまうのには毎回驚きます。

uchi.asobeginner.com

uchi.asobeginner.com

karafuruさんの記事を拝見するたびに、大切なのはお金ではなくアイデアだと思います。いつか私もkarafuruさんのような、魔法のようにおもちゃを作って子どもを楽しませることのできる素敵なお母さんになりたいです。

また、なつみさんのノーマネーデーは今でも、お金を遣う前に頭をよぎります。ノーマネーデーとは、お金を使わない日。1ヶ月でどれだけ使わなかったかを数値化するとゲームのようで楽しめそうです。

今日はお金を遣わないと決めることで、買い物に行く回数が減り、結果『本当に必要な物』以外の購入が減りました。なんとなくスーパーに入りたくなることも、半分くらいはスルー出来るようになった気がします。

www.natsumikan-diary.net

むすび

記事を購読することで、家計を守る方法についてを学んでいます。私はお金に関しては無知で、iDeCoって何?ふるさと納税って何?投資とは・・と言う感じだったのですが、ブログを始めてから2年位で、お金を守るための知識に触れることができました。

これからも、購読させていただいているブログから、紹介いただいた本から色々なことを学んでいきたいと思っています。