すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

ヒントの積み重ねでブログスタイルが変わった話

f:id:Megumi_Shida:20200813094135j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200813094141j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200813094147j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200813094154j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200813094201j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200813094209j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200813094220j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200813094230j:plain

文章だけのブログから、マンガブログに変わるまでの話

今回紹介した話は、私がマンガブログを書こうと思った瞬間です。私が担当した子どもにもいつか読んでもらいたいと言うのが、私の夢の1つになりました。

元々私は、次のブログのように、文章だけのブログを作っていました。

www.kakkoii-kosodate.info

しかし、周囲の人の後押しや、子どもとのやり取りがあり、マンガブログを書き始めるようになりました。

次のブログは、マンガを書き始めて初期の頃のものです。上のブログとほぼ一緒の内容ですが、イラストが入っていると、読みやすくなったと感じています。(絵はまだまだですが)

www.kakkoii-kosodate.info

そして、デジタルで描き始めたのは、Sai.さんのブログを読んだから。Sai.さんのイラストが、とても綺麗で素敵だと思っていたのですが、無料でもデジタルのお絵かきができることを知り、私もデジタルイラストに挑戦したいと言う気持ちが芽生えました。

www.sai-kurashi.com

そして、読んでくださった人のアドバイスにより、マンガブログの文字量を減らしたり、目が点だったのを、少しずつ子どもが好きそうな絵に近づけてみたり、色々な形の意見が積み重なって今があります。

今後の目標は、ボナーラさんのように、見ていて楽しくなるようなマンガブログを作っていきたいと言うのが目標の1つです。

www.bonablo.com

ヒントは色々な人がくれる

私はブログを通して、『改善するヒントは、色々な人がくれるもの』だと気付きました。ブログを見てくれた人のコメント、他人とのさりげないやり、日ごろ何となく感じたものがヒントになります。そう言うヒントを1つひとつ気にかけて、拾い集めていけば、より良いものが作っていけるのだと感じました。それをヒントは拾って活かすのも、活かさないのも自分次第。それを肝に銘じて、仕事もプライベートも活かしていきたいと思いました。

イラスト・マンガはおススメ

堀江貴文さんは、マンガは世界最強のメディアと断言しています。それくらい、マンガには何か大きな力があるのだと思います。視覚は、一瞬でたくさんの情報を取り入れることができますし、読むハードルが一気に下がるのだと思います。

マンガブログ、イラストブログを作ってみたいと思っている方は、是非一度試してみてください。