すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

反省以前の子ども、学習に困っているこどもに大人ができることとは

f:id:Megumi_Shida:20200118124625j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200118124629j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200118124638j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200118124643j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200118124649j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200118124656j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200118124704j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200118124711j:plain

『ケーキの切れない非行少年』と言う本から、『自分はやさしい』と言う非行少年の話を知りました。

www.kakkoii-kosodate.info

また、学校で学習に困り感がある子どもが、どのように非行少年となるかも学びました。

www.kakkoii-kosodate.info

児童精神科医の宮口さんは、『反省ができない』、『勉強ができない』原因は、認知機能が弱いためと考察しています。

認知機能を上げるためのトレーニングは、1日5分でもいいから、学校でおこなってほしいと宮口先生は言います。

この本を読み、認知機能とは、今の社会を強くたくましく生きていくために必要不可欠なものだと感じました。施設でも学習に困り感を感じている子ども、反省以前の子どもがいるため、導入できそうな子どもから、コグトレを導入していく提案をしようと思いました。

 〇参考にさせていただいた本