すごい人研究所

すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

走る習慣が全くなかった私が、14キロを走れるようになるまでの話

f:id:Megumi_Shida:20200427162047j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200427162054j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200427162101j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200427162109j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200427162117j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200427162125j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200427162130j:plain

新しい事を始め、継続するためのコツとは

走る習慣が全くなかった私が、1回のランニングで14キロを走れるようになるまでの話を振り返り、何かを始めて、継続するために必要なことについてを考えました。

1つめは、ハードルをかなり低くすることはとても大切だと思いました。最初の目標が高いと、それに縛られてしまい、途中から『やらなければ』と言う考えになってしまいやる気がなくなっていくことに気付きました。

2つめは、自分に甘くすると言うこと。途中歩いても良い、雨の日は走らなくてもいいなどと、私は自分が喜ぶルールを設定していました。そうすることで、『がんばらなくてもいいんだ』と思うことができ、気持ち的にも楽になりました。

3つめに大切だと思うことは、人に聞いてもらうと言うことだと思います。走っていた時の私は、恋活イベントで会った男性に話を聞いてもらうことでモチベーションを維持していました。また、どうしても習慣化したいことがあった時には『みんチャレ』と言うアプリを利用して、そこで繋がれた人とチャレンジしたことを報告し合うグループに参加していました。このようにどこかにチャレンジしていることをアウトプットする機会があると、とても効果的だと思います。

みなさんは、どのような継続する工夫をしていますか。

私は、またランニングを始めようと思い、昨日からランニングを始めました。外出自粛の影響で、時間の使い方が大きく変わってきていると思いますが、この期間を利用して、何か新しい事を習慣化していけるといいですね。

ランニングが習慣化されたあとの変化

・前向きになりました。走っていると、自然と前向きな気持ちになり、仕事で上手くいかない時も『じゃぁ次はこうしよう』と思うことができました。

・体重が4キロ位落ちました。職場の人からも、脚細くなったねと言われることがありました。今は戻っちゃったけど。

・全く習慣化できなかった私ですが、やり方次第で習慣化はできるようになると思うことができ、自信がつきました。